忍者ブログ

Slipshod

古代都市露天掘り進捗①

Twitterが不穏ですね。10年近くぶりにこちらを動かしてみます。
変わらず利用できる忍者ブログさんすごくない…?
過去の記事は黒すぎて眩しかったので仕舞いました。
カスタマイズもちょっとずつ触ってみます。

しかしかれこれ10年近くTwitterでいろいろ済ませてきてしまって、
ブログという形態をどう使っていこうか?独り言には仰々しいな、と迷ってはいます。
SNS疲れもあって自分のツイートはほとんどしてなかったので、
一回昔みたいに引きこもってみようかな、という試行です。
また続かないかも。その時はちゃんと閉鎖します。

何か書けることといったら、最近は夜な夜なマイクラをしているので
ひとまずツイートしていたプレイログをまとめます。
2022年12月5日から、2023年内完遂を目標に古代都市の露天掘りを開始しました。




アクションは苦手で普段はピースフルでプレイしています。
とてもウィザーを倒せる気がしなかったので、クリエイティブモードを解禁してビーコンだけ取り出させてもらいました。
統合版だとゲームモードを変えるためにチートを許可すると、そのワールドでは進捗解禁ができなくなるようです。寂しいけどウィザーのほうがこわかった。
switchでのプレイなので描画距離とかも限界があります。
露天掘りしてもよく見えないかもしれない。
何のためにやってるの??無心で掘る作業をし続けたかっただけかもしれない。

12月31日時点の状況


メインシンボル周りを掘り抜きました。かっけぇ。
とりあえずこのお口はゲートにしたくなりますよね。
露天掘り終わって建築始めたら別に都市の入り口を設けたいと思ってます。


これだけでもすごい穴。しかし地下見えてない。

1月31日時点


奥に掘り進めました。視界がひらけていきます。


地図で見た感じ、前月と同じくらいの面積を掘り抜きました。
まだ行けると思ってます。

2月28日時点


だいぶ開けました。両サイドを掘ったようです。


進んだ感がなくなってきて、気が滅入り始めています。
でも、ふと周りを見回した時に「これ一人で手掘りしたのか…」とちょっと引く感じも
作業厨の端くれとして楽しんでます。

3月31日時点


さらに奥へ。南端なんですが、深層岩ゾーンが掘りきれていません。
このあたりで頼みの綱だった経験値かまどが無くなってしまい、
画面左にスケルトンスポナーがあったので突貫トラップを作っています。
掘った石を焼いた経験値も貯めてるんですが、ツール回復が全然間に合わず、
焼いた石を持って帰って石工と取引してみたりしてるうちに
タイムロスが増えて進みが遅くなってもいます。
有識者がまた経験値かまどを見つけてくれるのをいつまでも待ってる。


もう見えない。


端っこになると深層岩もぎちぎちでつらい。
苔化も使ってるけど、広い面積だと骨粉撒く時間もったいなくないですか?
チャンク掘りなら苔化が常套なんだと思いますが…
掘削速度2+移動速度2+スニーク速度3で、4・5マス先を掘りながら前進すると
深層岩でもストレスなく掘れることを知ったので、今後はこっち多用だと思います。


第二弾へつづく…

拍手

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
麻杵楼杜
性別:
女性
自己紹介:
お絵描きしたりマイクラしたりわんこをもふる
 Twitter (日常) (絵) (犬) Pixiv

最新コメント

ブログ内検索

広告

広告

PR