忍者ブログ

Slipshod

ガラスペンとインクとノートの覚え書き

今年の目標「毎日日記を書く」を始めるにあたって入手した、ガラスペンやインク、ノートの使用感をメモ。買い集めすぎないように釘を刺す意味でも。


まず始めに、昨年11月に書店で見かけて手を出したのが
「星月夜のたより ムーンゴールドガラスペン スタートセット」
色彩検定を受けに行った帰りで、何かやりたい気分になってしまってました。
絵描きさんのYouTubeでもちょくちょく見ていたので、楽しいのかもと思って。
ひとまず4色入っていたインクの色見本を書いてみた(上図)。楽しい。
水筆で広げた感じがとてもいい。ラメ入ってるけど写真では分かりませんね。
下手だけどガラスペンで書いた自分の字嫌いじゃないなと思って
言語能力と筆記能力の衰退を抑えるために日記でもやるかという流れになりました。


次に選んだのはノート。いろいろググって迷いました。
万年筆向けで出てくる人気どころで試した以下5冊。

 ツバメノート
   人気だけあって描き心地はとても良い。水筆使ってもヨレが少ない。
   5年以上前に推し声優へのファンレターの下書きに使ってた古いノートでしたが全く問題なし。
   罫線が薄くてインクが乗ると溶けるのかな?インクの邪魔にならない。
   さすがの筆記特化ノートでした。

 マルマン Mnemosyne
   ニューモシネ?ニーモシネ?読み方がわからない。
   絵のラフとかアイデア出しにシャーペンで書き殴る用に使っているノート。
   さらさらでとても描きやすい。シャーペンでは。
   インクは裏に抜けちゃうし文字もよくみると少し滲んでしまいました。
   万年筆向けとは言ってないので全然問題ないです。好きなノートです。
   良いノートと言われてたのが家にあったの試してしまいました。
   
 LEUCHTTURM
   ロイヒトトゥルムと読むらしい。昔勤めてた会社の偉い人にお土産で貰った記憶。
   調べてたら出てきてこれもってなかったっけ…?とゴソゴソ。
   ペンの運びはいいんですが、ドット罫がインクを弾いているのと、
   裏にインクが抜けてしまっているのが残念。
   ゴムバンドや栞など製本が日記らしくて期待したんですが…続けるには高そうだし断念。

 LIFE
   なんか紙めっちゃ強いという印象。水筆使っても裏に何も響いてない気がする。
   ただその分インクを吸い切らないのか、ちょっとインク多くついちゃうと
   何日経っても向かいのページや手についてしまいます。インク筆記は続けづらいかも。
   とはいえ紙の感じがすごい気に入ってるので別の使い方でお世話になりたい。

 ほぼ日ノート
   日記帳の定番。水彩もいけるみたいなレビューあったけど流石に無理。
   コラムとか要らなかったので同じ紙の方眼ノートを買いました。
   初めましてで買ってしまったし、240ページもあって製本がいいので
   今はこれを日記帳にしています。この紙の薄さでインクが裏に抜けないのは
   確かにすごいと思います。抜けはしないんですがどうしたって透けてしまうので
   裏には文章書けません。みっちり書いてみたかったので、もったいないです。
   あと方眼の存在感が強いです。60ページごとに色が変わります。
   インクを楽しみたい私には不要でした。

以上5冊の中ではツバメノートとLIFEのノートがお気に入りです。
使ってるのはほぼ日ですがガラスペンで書く日記帳としてはリピートはしないと思います。
次はツバメノートかなぁ。LIFEノートどう使っていこうかなぁ。
他にも紙がいいノートおすすめありましたら教えてください。


続いてインク。
最初のセットのインクは中栓があって毎日使うのはめんどくさいので
早く普通の瓶のインクが欲しかった。12月に買ったのが上二つ。
冬だからか暗い色ばかりになってしまった。深い緑にハマってたんです。
アールヌーヴォーにはミュシャの椿姫イメージがあるのでぜひ欲しいところ。
明治のいろは全部欲しい。ゆっくり集めます。
1月は明るい色が欲しいと思って人気の色彩雫シリーズから、新色らしい3色を購入。
花筏めっちゃかわいい。蛍火は案外複雑な色でした。翠玉は今一番お気に入りです。
毎月楽天のお買い物マラソンにまとめて欲しいものを買い足しているので、
インクも毎月1つに絞って買い足していく予定です。楽しみです。
教えてもらった静岡ご当地インクも気になるんですが、現地行けた時にと自制。
インク沼はあぶない。


最後にガラスペン。
セットのガラスペンも書きやすいのですが、ちょっと太くて文字をがつぶれやすいです。
インクを味わいたい時はこちらで書いてるんですが、細字のペンも欲しいということで
ホルベインのガラスペン名画シリーズより歌川国貞「当世三十弐相 よくうれ相」
柄の淡い小豆色がかわいい。このシリーズはペン置きも凝ってて、
もう一個の国貞と迷ったんですが柄の色で選びました。
デザインや字の細さは気に入ってるんですが、少々難あり。
最初開けた時ちょっと汚れてたんで気になりはしたんですが、
製造上のアレかもしれないしと使用開始。
書けない面があったり、ヒビが入ってるのかインクが残っちゃって洗いきれなかったり。
これ誰かから返品されたもの送ってきてない???と不安がよぎりました。
ただこれの前に買おうとしたガラスペンが注文後に在庫切れでキャンセルされて
少し待たされたストレスもあり、わざわざ問い合わせるのはやめました。
ガラスペンはハンドメイド品だそうですので、多少の不具合は飲みます。
ヒビに入っちゃったインクは一晩水に入れておけば抜けるので良いんですが、
ラメはもう取れません…他のインクに出てくるわけでもないので諦めました。
もともとそんなに興味なかったけど、ラメ入りインクはしばらく控えようとなっています。
ペン選びはなかなか難しいですね。良さそうと思うとなかなかのお値段になっちゃう。
次を考えるのは今ある2本どっちかが再起不能になったらにします。


以上、覚え書きでした。ノートの吟味も欲しいインクもキリがない。
また何ヶ月後かに、増えたインクのまとめを書きたいと思います。

拍手

コメント

1. コメしつれいします!

インクのラメの粗さっていろいろあるみたいで、ガラスペンの太さによってラメが詰まりやすかったりするみたいです。
私は100均とかで売ってる細い化粧用の筆みたいなので溝を掃除してました!今は水洗いだけで済ませちゃってますが…

楽天にペンネジュークっていう富士市の文房具屋が出店してるのでよかったらのぞいてみてください…
私はここのガラスペン(沼津市の工房産)がお気に入りでよく使ってます!

インクたくさん使ってるー!と思ってコメントしちゃいました
よきインクライフを…!

Re:コメしつれいします!

ツナさん、コメントありがとうございます!

化粧筆でお掃除…なるほど、たしかに水洗いしかしてないのでもしかしたらラメも落とせるかも。試してみます!

ペンネジュークさん…見てみました、ガラスペンめっちゃ素敵!ご当地インクもある…なんてところを紹介してくれるんですか〜ありがとうございます!!楽天で買えるのめっちゃ助かる…次のガラスペンはここで選びたいと思います!

ツナさんが集めたインクもどこかで見せてね!!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
麻杵楼杜
性別:
女性
自己紹介:
お絵描きしたりマイクラしたりわんこをもふる
 Twitter (日常) (絵) (犬) Pixiv

最新コメント

ブログ内検索

広告

広告

PR