アクションは苦手で普段はピースフルでプレイしています。
とてもウィザーを倒せる気がしなかったので、クリエイティブモードを解禁してビーコンだけ取り出させてもらいました。
統合版だとゲームモードを変えるためにチートを許可すると、そのワールドでは進捗解禁ができなくなるようです。寂しいけどウィザーのほうがこわかった。
switchでのプレイなので描画距離とかも限界があります。
露天掘りしてもよく見えないかもしれない。
何のためにやってるの??無心で掘る作業をし続けたかっただけかもしれない。
12月31日時点の状況
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メインシンボル周りを掘り抜きました。かっけぇ。
とりあえずこのお口はゲートにしたくなりますよね。
露天掘り終わって建築始めたら別に都市の入り口を設けたいと思ってます。
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これだけでもすごい穴。しかし地下見えてない。
1月31日時点
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奥に掘り進めました。視界がひらけていきます。
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地図で見た感じ、前月と同じくらいの面積を掘り抜きました。
まだ行けると思ってます。
2月28日時点
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だいぶ開けました。両サイドを掘ったようです。
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進んだ感がなくなってきて、気が滅入り始めています。
でも、ふと周りを見回した時に「これ一人で手掘りしたのか…」とちょっと引く感じも
作業厨の端くれとして楽しんでます。
3月31日時点
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さらに奥へ。南端なんですが、深層岩ゾーンが掘りきれていません。
このあたりで頼みの綱だった経験値かまどが無くなってしまい、
画面左にスケルトンスポナーがあったので突貫トラップを作っています。
掘った石を焼いた経験値も貯めてるんですが、ツール回復が全然間に合わず、
焼いた石を持って帰って石工と取引してみたりしてるうちに
タイムロスが増えて進みが遅くなってもいます。
有識者がまた経験値かまどを見つけてくれるのをいつまでも待ってる。
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もう見えない。
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端っこになると深層岩もぎちぎちでつらい。
苔化も使ってるけど、広い面積だと骨粉撒く時間もったいなくないですか?
チャンク掘りなら苔化が常套なんだと思いますが…
掘削速度2+移動速度2+スニーク速度3で、4・5マス先を掘りながら前進すると
深層岩でもストレスなく掘れることを知ったので、今後はこっち多用だと思います。
第二弾へつづく…